日本製雑種猫写真日記

うちの猫の最近や過去の日記を発掘して書きました

猫のお風呂は半年に一回で十分

猫の風呂ってこんなに大変なん?
かわいそう…
鳴くだけで暴れないから良い子じゃん。
家は鳴かないかわりに大暴れだった。
洗わないと獣臭くなるぞ、吐き気するレベル。

猫は水が嫌い

猫はもともと昼夜の温度差が激しい乾燥地帯の生き物なので、下手に濡れると凍死する可能性があり生命の危険を感じるらしい。
極稀に風呂好きな猫もいるみたいだけどね、猫は基本水は嫌がる。
犬猫はうまくやらないと中耳炎になっちゃうからなぁ。
もともと砂漠の生き物だから、トラとかスナドリネコが特別。

洗わないならタオルで拭く

濡れタオルで丁寧に拭いてやれよ。
湯につける必要までは無いんでねえの。
子供のころから桶でぬるま湯で洗ってやると風呂好きになるよ。

洗ったあとこたつに飛び込んで自力乾燥。
乾くとふわふわ。

猫のお風呂は半年に一回で十分

猫って犬と違って個性が固定化(家畜化)があんまりされてないから、 子供の頃の教育で芸もするようになるし風呂に入るようにもなる。
ただ固定化されてないかわりに本能が強いから。
長細い物や高周波を本能的に怖がったりする。

獣医さんが言ってたけど、 お風呂は特別汚れたときでもなければ半年に1回で十分で、 むしろ風邪やストレスの原因になるから入れなくても良いって言ってたよ。
多くても3ヶ月に1回くらいにした方が良いって。
冬毛が夏毛になる頃に入れるのが良いんじゃない?寒くもないだろうし

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2016 日本製雑種猫写真日記 All Rights Reserved.
意見を参考にして自分似合った商品を選ぼう。レビューを読んで利用者の感想を聞くのもおすすめです。