日本製雑種猫写真日記

うちの猫の最近や過去の日記を発掘して書きました

犬より猫の維持費が半額

アニコム損害保険によると、犬にかける費用は年間約36万円、猫は約18万円であることがわかった。
犬は散歩などの活動量が多いので、エサ代がかかり、外に出るので予防接種代もかかる。
この維持費が半額というのも猫が人気の理由の一つ。

犬と猫の維持費平均

犬 合計31万9151円
病気やけがの治療費8万912円。
エサやおやつ4万7983円。
ペット保険料 3万8052円

猫 合計18万4795円。
病気やけがの治療費4万9875円。
エサやおやつ3万8936円。
ペット保険料 2万9067円

気ままに単独行動。家の中で野生

今の社会では、個人、自分らしさは禁じられる社会などで、 人間関係にストレスを痛く子供会って、単独行動を貫き、家の中でも野生で暮す猫に うらやましさを感じるのかもしれない。
犬の飼育数が減少していることは、 結婚して子供を育ててマイホーム、マイカーを購入して庭で犬を飼うという憧れのライフスタイルが崩れたことも一因とみている。

猫カフェも各地にできて、今まで飼ったことがない人にも猫の魅力が広まった。
夫婦共働きや高齢者世帯が増加し、手間のかからない猫の方が好まれるようになって、犬は減少、猫は増加傾向にある。

猫は散歩に連れて行かなくていい

猫は散歩につれていかなくてもいい、昼間飼い主がいなくてもストレスが溜まりにくく、近所迷惑になるほど大きな声で泣くこともない。
共働きや高齢者にぴったりなのは猫としている。
帰省本能もあるので、外でも飼えるが、変な病気をもらってくるのでお勧めしない。
やっぱり猫を飼うのは、広めの家で、家猫として飼うこと。
維持費も犬の半額。

楽天ウェブサービスセンター

Copyright(C)2016 日本製雑種猫写真日記 All Rights Reserved.
意見を参考にして自分似合った商品を選ぼう。レビューを読んで利用者の感想を聞くのもおすすめです。